無料ブログ作成サービス JUGEM
ブリシオ(萬古焼無水土鍋)で スィーツ作り

 

10月7日は 「土鍋の日」でした。

 

銀峯倶楽部さんでは タンブランのパティシエさんの

 

ブリシオを使った お菓子作り講座をされてました。

 

私は 裏方で少しですが 台湾紅茶を淹れるお手伝い

 

ブリシオ土鍋 24cmに ぎっちりみっちり

 

りんご5個と 洋ナシ4個が入り

 

オーブンで4時間ぐらい焼いて一晩たった物が

 

 

そのまんまタルトみたいで びっくり

 

(お店で売ってるタルトも1カットにかなりの量の果物が

入っていることを知りました)

 

ぎゅっと旨味が凝縮してるみたいです。

 

ブリシオで蓋をして オーブンというのが

 

やはり 味噌のようです♡いい仕事しますね

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋で トマトのシロップ煮

 

やってみたかった トマトのシロップ煮 といっても

シロップにつけて 蒸すというやりかた

中日新聞の日曜版に載ってました

そこで できるかしら???と考えて

やってみたら ちょうど 花三島10号土鍋の中に

7号土鍋がすっぽり入るので

地獄蒸しっていうのかな? 大きい土鍋にお湯沸かして

蒸しました 時間は 量も半分(これでトマトは約400g)くらいでしたし

レシピより半分くらいにして

粗熱とれたら 土鍋ごと冷蔵庫で冷やしました

土鍋は保温性があるのですが 同じように蓄冷性も高いので

やっぱり優れものですね♡

冷えひえのトマト お客様にフルーツも添えお出しします。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋でゴーヤの佃煮 作り

 

 

以前にもアップしたかもしれませんが

この暑さでグリーカーテン代わりのゴーヤが

ちっちゃいのしか生りませんが 頂きもののゴーヤと

合わせて 万古焼の土鍋でゴーヤの佃煮作りました。

コツは黒砂糖とお酢でしょうか

すごく時間がかかると思いきや 意外に早くできてしまいます

これは 地元の先輩から教えてもらったレシピなので

アップしても大丈夫かな

材料
ゴーヤ  1キロ
じゃこ  70g
炒りごま 50g
鰹節   100g

濃い口しょうゆ   200cc
黒砂糖(粉末のもの)200g
みりん       100cc
酢         100cc

1、ゴーヤは縦に切って 種とわたを取り除き 薄く切って
  30秒くらい水にさらし 水気を取る。
2、大きめの鍋に調味料を入れて煮立て ゴーヤとジャコを入れ
  強火で15分くらいを目安に煮て 少し煮汁が残る状態に
  なったら火を止める。
3、炒りごまと鰹節を一度に入れて混ぜて出来上がり。

ポイント炒りごまと鰹節(花かつお)はどっさり入れましょう。
煮汁を鰹節が吸ってくれて、べたつかずおいしくなります。
じゃこの他に干しエビもおいしい。

 

 

以上です 写真は半分の量で 花三島8号土鍋で作りました。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鯨を萬古焼土鍋で

 

市場のお魚屋さんで 「鯨があるよ 貧血予防に最高だよ!」

ということで 鯨の大和煮もどき♡を

萬古焼土鍋で作ってみました

生姜たっぷり入れて 土鍋で煮ると

ありがたいことに 短時間で煮えて 

暑い時にも便利です。

寒い時だけでなく 暑い時にも 是非

お使いください。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋で 桃のコンポート作り

 

市場でお値打ちな桃を一箱ゲットしました。

前からやってみたかった 桃のコンポートを

萬古焼土鍋で作ってみました〜

10号土鍋で4個を半分にしたものが一並べになり

 

 

 

いい匂いで幸せ♡ そして 気持ちよく皮がむけて

おもしろい(笑)

そして 麦茶 麦を炒った粒のままの物を沢山友達が

くれたので 萬古焼土瓶で煮だして

暑いなかですが 熱い麦茶と

 

 

アイスクリームに桃のコンポート乗せて

ちょっぴり贅沢おやつになりました。

小さい頃 祖母が麦を炒ってた事を思い出しました

懐かしい思い出と共に

ごちそうさまでした

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼ご飯鍋 うなぎご飯

DVC00767.jpg

 

萬古焼栗型ご飯鍋でご飯が炊けた! 

いただきものの

鰻の混ぜご飯の素を炊きたてご飯に乗せる・・・という段に

カメラの電池切れ あちゃ〜

だから 一枚目の写真は 携帯での写真です。

ご飯に混ぜて いい色になりました

鰻とごぼうで間違いない味ですね(笑)

 

 

庭の紫蘇の葉刻んで乗せて いただきます♡

 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋で 夏野菜常備菜作り

 

夏野菜

「いっぱい生ったから 食べて〜」と

ありがたいことに 色々頂戴する季節

そこで

萬古焼土鍋 小鍋(5号 直径15cm)を使って

常備菜作り!

 

 

ししとうはジャコとさっと炒めて当座煮に

ピーマンとニンジンは シーチキンと一緒に煮て

どちらも 火を止める前に 乾燥わかめをはさみで

ちょきちょきして入れて火を止めておきました。

 

 

 

お弁当のおかずにもいいですよ♡

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばんこの里会館 第29回体験講座 防災土鍋

 

今日はばんこの里会館の体験講座 第29回

防災土鍋 de ごはん と 防災学習でした。

じっくりお話しを聴かせていただきたかったので

今回はスタッフではなく 参加者

萬古焼土鍋の窯元さんからの話し

防災コーディネーターさんからの話し

 

 

そして 防災土鍋で各テーブルご飯を炊いて

いつもながらですが あっと言う間にご飯が炊けるとこに

びっくり そして 美味しさに 喜んでもらいます。

 

 

にじいろ堂さんの お水を入れないで作った

肉じゃがもとても美味しくて好評でしたし

岩手 三陸の漁師さんが作っている鯖の味噌煮も

ご飯にとてもよく合って お代わり続出(笑)

次回は 8月27日 午後1時〜真夏のスィーツ

漉し餡作りに チャレンジ!! 2種類の漉し餡を

作るそうです。 楽しみですね

今回も勉強になりました ありがとうございました。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
銀峯倶楽部さん オープンその2

 

銀峯倶楽部さん オープン記念

第一回セミナーは

「なんでも 土鍋で!」の川上 文代先生のお料理教室

 

本に載っている レシピを目の前で見せてもらって

なるほど!と 感じることが 多々あり

萬古焼土鍋の良さを 再確認してきました。

 

 

全てを作りかえるのではなく 良い所を残し  

新しく作ったタイルの調理台なども とても

温かみがあり使い易そうでした

もとのお家から使っていらしたという

ガラス戸からの 優しい光の中

皆さんと楽しく勉強させてもらえて 幸せ♡

 

ありがとうございました

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
銀峯倶楽部さん オープン

 

銀峯倶楽部さんの オープン記念のセミナーに行かせて

もらう 幸運にあずかりました。

人(ひと)と 具(うつわ)を 楽(たのしむ) 部(へや)

という 思いで 作られた素敵な空間に変身してました。

二階はショールーム 現在の物と

 

 

初代 二代目と開発され その時の時代に愛された

萬古焼の品が並んでいて 私も初めて拝見する物も

多くあり 興味深かったです。

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ