無料ブログ作成サービス JUGEM
オリンピアンによる バレーボール教室

 

19日は 岡山シーガルズの選手でリオ オリンピックに

 

出場した 宮下 遥選手が監督さんとチームメイトと来泗

 

バレーボール教室がありました。

彼女が小学生の時に所属していた少年団に

 

我が家の子供達もお世話になっていたので

 

お手伝いに行かせてもらいました。

 

大きくまぶしく成長した姿をまじかに見て

 

小っちゃかった時を知っている

 

OGのお父さん、お母さん達うるうるしてました。

 

 

市長さん、こにゅうどう君も開会式に来てくれて

 

沢山の子供達の元気な声に溢れた体育館は

 

やっぱりいいな〜♡

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長いお盆休みが終わりました〜

 

この盆休み中 子供、孫達が入れ替わり立ち代わりきてくれましたので fb、ブログはほぼ休眠状態で
孫にかかると ミッキーちゃんもこんな具合に(笑)
皆が元気で お蔭様でありがたいことで
ご先祖様に感謝です。

甲子園もオリンピックも終わりましたが、その喜びや
感動の最中というか その裏で

尖閣では 中国が領海を侵犯してきたりして
日本の領土を狙って 不気味に迫ってきています
暑い中 日本の為に働いてくださっている
海上保安庁、自衛隊の皆様に感謝します。
ありがとうございます

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お天道さま

 

あっ 綺麗!と 思ってあわてて 撮ってみました

あまりにもまぶしすぎて カメラだけ向けて

適当にシャッター押してみたのですが

ちゃんと 写ってましたね〜

お天道さま ありがとうございます♡ 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無事におひらき ありがとう
日曜日に松阪で所属団体の女性ばかりの総会がありました

朝早めに出かけたのですが
高速道路の反対車線に パトカーや大きい警察車両などが
次から次に通っていくのを見ました
びっくりするくらい、今まで見たこともないくらいの数

これだけ多くの皆さんが 
警備に携わってくださっていたんだな〜と 感じました。

どうも お疲れ様でした ありがとうございました。

総会後は
伊勢、志摩サミットでも 大活躍した三重県の高校生レストラン 相可高校さんのまご弁がお昼ご飯 幸せ〜♡
気分はサミット(笑)
皆さんのお蔭でなごやかにお開きにしていただきました
ありがとうございました。
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ケント・ギルバートさん 講演会お知らせ

講演会のお知らせ

「だから日本は素晴らしい」
〜世界があこがれる この国に暮らして〜と題して

6月26日(日)14時〜16時
四日市文化会館 第一ホールで
ケント・ギルバートさんの講演会がありますよ

入場券は1000円(当日券は1500円)

テレビやネットでは お話しは聴いてますが
生で話を聴く機会はそうないですね

若い方、学生さんにも是非聴いていただきたいな

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おやすみなさいませ

おんなじように寝てる 孫と猫

どちらもよく寝てます

一日をつつがなく過ごさせてもらえた事に感謝して

今日も一日ありがとうございました

おやすみなさいませ

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ただいま

ただいま〜 しばらく実家に行っておりました

実家の両親のもとに行ってる間は ネットどころではないので

目にはいいかな(笑)

帰りには 夕日を浴びて輝く富士山が見える窓側の席が

ごほうびのように空いていて 嬉しかったです。



お留守番ご苦労ニャン♡

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嫁いでいきました

一昨日はいい夫婦の日 我が家の末っ子が

結婚式を挙げて これで全員嫁いでいきました。

嬉しい気持ちと 淋しい気持ちがないまぜになってます

末永く 幸せに 可愛がってもらえるように


そして子孫繁栄

祈ります。


 

昨日は新嘗祭でしたね

神様に今年の収穫されたお米をお供えしてからということで

天皇陛下は今日まで新米を口になさらないと

いうことを教えてもらっていますので
 

私どもも新米は控えていました

今日から新米を食べてもいいですね
 

今年もありがとうございます

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三重県 飯高 珍布峠 ウォーキング

日本茶インストラクター 三重県南勢支部の研修会で

茶そば作り体験を行うということで ここのところ

なかなか都合が合わずに不参加が多かったのですが

今回行かれてラッキー♡でした。

雨の予報が大きく外れて そば作りの後に

歴史街道 珍布峠(めずらしとうげ)ウォーキング


知りませんでした〜 国分け伝説があるんですね



珍布峠は神代の昔天照大御神が白馬に乗って旅をなされ
、現在の飯高町宮前と赤桶の境にある珍布峠にさしかかった
大神は「伊勢と大和の国境がどこにあるか知る者はないか」と
お尋ねになられた。
すると水屋の森から白髪の翁が大神の前に現れた
「おや、お珍しい。天児屋根命(あまのこやねのみこと)では
ないか。」
春日の神である天児屋根命は峠の下を指して
「この下の境ヶ瀬が伊勢と大和の国境でございます」と申し上げた。
この国境に疑問を持たれた大神は石を川に投げ入れて波の
とどまったところを国境にしようと、天児屋根命に持ちかけられた。
大神は そばにあった大石(礫石 つぶていし)を軽々と
持ち上げられ眼下の櫛田川に投げ入れられたところ
大量の水しぶきが上がり滝のように落下した。 
 その様から、この辺り一帯を「滝野」と名付けられ
その波が打ち寄せた場所を「加波 かば」「波瀬 はぜ」
「舟戸 ふなと」などと呼ぶようになった。
結局 大神は「今日のこの日より高見山を国境としよう」と
おっしゃり、伊勢と大和は高見山を境に分けられるように
なったという。(珍布峠 ウォーキングガイドパンフより抜粋)


礫石に 投げた小石が当たれば男子が 外れると女子が
授かるという言い伝えもあるんですって。


今回はショートコース 1時間強ってなってましたが
1時間半はかかりましたけど アップダウンが緩やかで
和歌山街道 宮前宿の雰囲気を味わい
神代の息吹を感じる 自然豊かな散策コースでした。


ロングコースは2時間くらいとか
個人的には 水屋神社さんの天然記念物の大楠とか
お水取り行事の水を汲む 閼伽桶(あかおけ)の井
倭姫命の姿見の池とか 行ってみたかったのですが
時間の都合で そうもいかず



またの機会にいたします。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年の お月見どろぼう

うちの学区は お月見どろぼうが行われます。

今日がそうだ!と 昨日気が付いて あわてて

すすきと お菓子を用意しました。

子供が小さい頃ずいぶんお世話になりましたしね〜(笑)

ちゃんと「お月見 ください」 「ありがとうございます」って

可愛い声で言ってもっていってくれます♡



今日が満月 スーパームーン 月光浴で力をいただきましょう

いいことがいっぱいふりそそぎますように

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ