無料ブログ作成サービス JUGEM
我が家の新顔
JUGEMテーマ:モブログ


先日 あすなろさんで作ってもらった 木のごみ箱

一つ ニスを友達から貸してもらって塗ってみた

燃えないごみを入れようと思ってます。

もう一つは そのままで お店で使おうかな〜

その方が 雰囲気に合うかな?

どうしようか 迷ってます

もう一つ迷っているのが シェード

この
暑さですからね

日差しを遮る工夫や知恵がいりますね。

今日も一日 お元気様でした おやすみなさいませ

明日もどうぞお幸せな一日でありますように
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
断捨離と 団子
JUGEMテーマ:モブログ

いつも 笑いを提供してくれる友達が

お店に用事できてくれて

子どもが独立して出ていっても

荷物を片付けないで行ってしまうので

どうしてる? 困るよね〜とかという 話しになっていき

友人 「ほら あれ だんじき じゃなくて 

だんじり でもなくて 断捨離しなくちゃね」 大笑

(いつも 話題提供 ありがと〜 実話です 笑)

みえスマ公開講座2014があるそうで

我が家にもチラシをもらいました。

断捨離 10月10日(金)だそうですよ。

団子は美味しいですね ごちそうさまでした。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょこっと手づくりパート2
JUGEMテーマ:モブログ

雰囲気に合うように お財布に優しいように(笑)
なんちゃってちょこっと手作りしています。

ファクシミリ用紙の芯に布を貼って 茶色の紙バックの紐が
ちょうどいい色目だったのでつなげて利用して



マスキングテープホルダー?を作ってみました。

次は パンフレット入れを作ります。


 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ああ 勘違い 笑
JUGEMテーマ:モブログ

最近の友人との会話

友人「小保方さん なんだか可哀そうよね」
私 「そうね 理研が 彼女一人に責任かぶせている感じだしね」
友人 「でも 倫理的に あれはまずいわよね コピパ」
私 「?? もしかして コピペ?」 大笑



 

そして これは 子どもが買って冷凍庫にあった
パピコです(笑)

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
根付と緒締め
JUGEMテーマ:モブログ




少し前に終わってしまった展示なのですが パラミタミュージアムに高円宮根付コレクション 高円宮妃殿下 野鳥と旅の写真展があり
夫と行ってきました。  
高円宮妃殿下が期間中に講演会のおいでになるということで 
とても盛況だったそうです。 

繊細で小さな根付 ひとつひとつに物語があり 海外根付というのもありましたが
日本人の粋を感じる いい時間になりました。

妃殿下の写真が とっても素敵で
熱田神宮を背景にした 草薙の剣の根付
出雲大社の大しめ縄を背景に 大国主命の根付
などは 自分もその場に行ったことがあるので
アングルを見て 
カメラをのぞいていらっしゃる優しい妃殿下のまなざしを
想像してしまいました。
ほかにも うさぎやすずらん、鬼の目にも涙などにも見惚れてました。


知らないことばかりで
恥ずかしいのですが 緒締めというのも ここで初めて見ました
(印籠の緒を締めて、蓋の開閉を調節するもの)


こんど四日市に落語で 桂 歌丸さんと春風亭小朝さんが 三遊亭圓朝の世界
ザ・落語がくるので 
予習にと 桂 歌丸さんの「恩返し」を読んでたら
口演速記「紺屋高尾」の中で
花魁の高尾に一目惚れして 恋煩いして寝付いている久蔵を 医者の蘭石先生が
見舞う場面

蘭石先生「口を開けてごらん、あ〜んと。 大きな口だな。舌を出してごらん。
ああ 熱気(根付)ばかりで緒締めなし」

久蔵「冗談言っちゃいけない、あたしゃ煙草入れじゃないんだから」

って場面が出てきました。

お〜出てきた 根付と緒締め これがわかってないと
笑えない 見てきてよかった 落語は奥が深いわ〜
 
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
猫とどんぐり
 

子どもが作ってくれたユーカリのリースの葉っぱが少し落ちてしまったのですが
いい香りがするし、ただ捨てるにはな〜と思って

マーロウのビーカーに 伊勢の神宮のどんぐりと松ぼっくり
熱田神宮のどんぐり

四日市の諏訪神社のヒマラヤスギの松?杉ぼっくり?、ユーカリの葉、千日紅を
入れて窓辺に置いてみました。

どんぐり大好きなので ついつい拾ってしまう私なのですが(笑)
少しずつ形や色が違います。

そして 猫もどんぐり大好き 遊ぶのはりりちゃんかだいちゃんなんですが
どんぐりサッカーして走り回る姿は めちゃ面白いし可愛い

団栗(どんぐり)と はねつくらする 子猫哉(こねこかな) 一休

昔から 猫とどんぐりは相性がいいのかもしれません。 
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家のひだまり 猫だまり?


 
昨日は少し冷え込みがゆるみましたかね

でも我が家のサンラメラ前は大人気の場所

だいちゃん(グレーのでかい方 新入り♂)が 大きい(^^♪顔してるのを
横目に見ていた りりちゃん(縞 ♀)

とうとう夜 上等最前列を確保いたしました。(笑)



幸せそうな顔してます

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
だいちゃん 近況
 

我が家にりんごがきた〜〜 ということは

こうなるか(笑) けっしてムチウチとは違います。


リンゴネットはその後ぼろぼろになりましたとさ
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
体重測定



 
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆっくりしてます


 我が家の新入り猫だいちゃんの心の声

いやいや あっつ〜 でも 怪獣はる君がいないので のんびり寝られる(笑)

お父さんお母さんも「終戦のエンペラー」観に行ってきたってさ。


お行儀悪くて失礼いたしま〜す。

ちょっと夜は 虫の声も聞かれて 秋の気配でしょうか

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | おもろいこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ