無料ブログ作成サービス JUGEM
のぼりも立ちました
新しいのぼりも立ちました(^^ゞ
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古まつりの準備頑張ります
DVC00951.jpg
おはようございますm(__)m
雨の中 万古まつりの準備してます
風がないから
まだ ありがたいですね(*^^*)
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古まつり前 沼波弄山生誕300年記念ロゴ入り のぼり

今 萬古まつり前の 組合員総出での作業から主人が

帰ってきて 沼波弄山生誕300年記念のロゴ入り

のぼり と Tシャツを持って帰ってきてくれました。

のぼりの上下に 紫泥をイメージした上品な紫が

いい感じ! いつもののぼりテント向かって右

この記念ののぼりが左側に立ちます。

あ〜〜〜 やっぱり 雨降るんかな〜

でも お天気に文句は言えません

お待ちしています。 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古まつり 準備 POPに挑戦!

週末のお天気が気になりますね〜

万古まつり準備していて

今年 何かチャレンジと思い
両親が湯治でお世話になっている
下部温泉 源泉館さんのPOPは いつも
すごいな〜と感心していて こんなPOP私も
書けたら嬉しいよな・・・と思っていました
その秘密は この増澤美紗緒さんの本にあり 
という事で まだへたくそですが
色々愉しんで試しています。

 

そうそう 急須の蓋割ってしまって しまった!と
思っている あなた 朗報です(笑)
蓋のみも持っていきますから ぴったり合うのが
見つかったらもうけものです 
ただし 見当で買うのは難しいので 

 

 

 


急須の胴を持ってきて合わせてもらうのが一番いいですね。
お待ちしています

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古まつり関係 新聞記事

 

いい天気になりました 暑いくらいの日になりそうです。

昨日の中日新聞 北勢版に萬古関係の記事がまとめて

載ってました。

沼波弄山生誕300年記念ロゴが決まりました

今回の万古まつりでは 各テントにこの記念ロゴの

入ったのぼりを立ててお待ちしています〜

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW中も 大活躍 万古焼土鍋

 

筍 きぬさや 新じゃが 春キャベツ等々

季節のお野菜をいただいて

ご多分にもれず

万古焼土鍋が大活躍して

GW中 美味しくちょうだいいたしました。

あ 鯛は市場で買いましたが(笑)

 

天然の大きな鯛で 鯛めしにしたところ

3歳の孫娘は白いご飯がだ〜い好きなんで

いつもは炊き込みご飯食べないそうなんですが

「こっちがいい!」と おかわり連発☆

よっぽど気に入ったみたいで お父さんの分も

ねらってました(大笑)

 

 

みんなで 土鍋囲んでご飯を食べられて

幸せですね ありがたいです。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊賀の 栗のお菓子

 

伊賀に 最近ご縁があり

また 伊賀のお菓子がきてくれました。

伊賀のゆるきゃらが「いがぐりお」とか

そして 城下町なのでやっぱり

栗を使った美味しいお菓子が多いんでしょうね〜

お抹茶と美味しくいただきました♡

まだまだ 三重県にも 日本中にも

おいしいお菓子がいっぱいありますね

ごちそうさまでした

黄砂には閉口しますが 今日も一日いい天気で

ありがたかったです

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風薫る五月 こどもの日でしたね

 

こどもの日でしたね

ずいぶんと また 背が伸びてきた孫と

一緒にきた 伊賀のいちご大福

なんでも 伊賀で忍者体験させてもらったようです

子供や 犬用の衣装もあるらしく

今 いっぱいの忍者達でにぎわってるみたいですよ。

緑薫る中 いっぱい 遊ばせてもらってよかったね♡

市場で購入した 水沢のかぶせ茶の新茶を

孫に 蒸らした後 蓋を開けて

こぼれないように 静かに すこしづつ淹れてもらいました。

 

 

 

自分でやると 美味しさもひとしおになりますよね

 

 

 

 

市場で 柏餅も買いました。

おいしかった ごちそうさまでした

今度は萬古まつりです。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢菓子博 復刻版 赤福

 

現在 伊勢で菓子博をしていて

連日 テレビなどでもとりあげられていて

にぎわっているようです。

残念ながらなかなか行かれそうにもないな〜と

思っていたら

思いがけず 友達の息子さんが行って買ってきてくれたという

復刻版「赤福」をおすそ分けしてくれ

お福にあずかりました。

 

 

今の赤福とは ずいぶん違いました

まず どっしり重たかったし 餡子も黒糖の風味で

お餅も今のよりもっと餅っぽい感じ

時代に合わせて 味の変遷があるんでしょうね

包装もレトロな雰囲気

 

 

出ました くずし字

「到来の 赤福もちや 伊勢の春  子規」ですね

くずし字辞典役に立ちました(笑)

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古焼土鍋で イチゴジャム作り

 

ジャム講座の前にも 万古焼土鍋で

あれやこれや 作っていましたが

お値打ちいちごちゃんが手に入ったので

イチゴジャム作って 瓶詰しました。

ちょうど 母からの絵手紙

「待つ 楽しみ」とな(笑)

首長くして待ってくれてるかな?

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ