無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
萬古不易 四日市萬古焼のあゆみ より

 

 

今日はあたたかいと思えるような おだやかな日差しでしたね

片づけしていて 見つけた おもしろい萬古焼の湯冷まし

手捻りのようだけど? だれのかな?と思って

どこかで見たことあるな・・・と考えて思い出しました。

「萬古不易」四日市萬古焼のあゆみ  

 

P35

四日市の地場産業(八)に 

似た蓮の葉を模した湯冷ましが載っていて 

編集、監修をされた山本広巳さんに

見ていただき 作り手のプロとして見て 

この蓮の葉脈は彫ったのではなく 細くした土を

さらに半分に切って貼り付けてあること

軸の切り口もちゃんと 穴が開いていて

とても 丁寧な作りであるということを教えてもらいました。

 

 

渡辺自然斎さんの物なのかは確定はできませんが

萬古焼の歴史を感じられる一品です。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 萬古焼きの発掘 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
まとめ