無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
萬古焼土鍋でにんじん重ね煮と茶碗蒸し

頂き物の野菜の消費に追われています(笑)

萬古焼土鍋大活躍

まず やってみたかった にんじんをニンジンジュースで煮込む

にんじんの重ね煮(きょうの料理 平成25年12月号より)

母が持っていたテキストで これ土鍋で作れないかと

もらってきました。

使ったのは15cmの5号花三島土鍋

ニンジン100%のジュースがなくて

ニンジンとかぼちゃのジュースを使ってみたのだけど


表示の量より ジュースは少なくしてもよかったかな〜

溢れそうになったし 煮汁がなくなるまで煮ると

なっていたけど ある程度煮て そのまま蓋して

冷めてから 再度火を入れて仕上げにお醤油入れて味付けして

冷ましておきました。

そして 冷蔵庫掃除に茶碗蒸し これは27cm9号土鍋



ちょっと大きかったけど この後別の料理に

お湯使用したかったので そのまま決行〜

お湯が沸騰したら 器を入れて 蓋して三分で火を止めて

10〜15分くらい蒸らして出来上がり♡


にんじんの重ね煮には 春菊のピュレを添えると


なっていましたが、ほうれんそうで作りました。

冷蔵庫整理にしては まずまずの夕食とあいなりました

ごちそうさまでした

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2016/04/02 2:56 PM posted by: 辻
紹介


言霊百神
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mizuho3.jugem.jp/trackback/3620
まとめ