無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
萬古焼土鍋でお豆腐作り
 

出来立てお豆腐が美味しくできる ということで

手持ちの萬古焼土鍋 6号でやってみました

ちょうど 500ccの豆乳(これは ご近所さんのミナミ産業さんのもの にがりも)

にがりを入れて よ〜〜〜く 混ぜて


蒸します

豆乳を入れる容器は 金属じゃなく 土鍋のような厚みのあるものがいいんだそうです

あと 底が平らになっていて 深さが均一で 豆乳の深さが3・5cmくらいがいいとか


弱火でやること 約10分くらい

真ん中を スプーンの底で押してみて 弾力があればOK

抹茶塩や しょうがしょう油などで美味しいのですが

今日は本物研究所の商品 
101124_214932.jpg
キパワーソルト(卓上タイプ 230g)で いただいてみました

温かい出来立てお豆腐に よくあって 美味しゅうございました〜

これから お客様に出すのにも 土鍋なら テーブルに出してもいいですし

いいですよね

もうキパワーソルト残り少なくなりましたが 詰め替え用(250g)が

あります。

ブログランキングに参加中 お気に召せば ポチポチっと お願いいたします。 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2010/11/26 5:22 PM posted by: 見つけました
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T見た目も涼しげなティーポッ...
まとめ