無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
お豆さん 新メニュー
 100513_192628.jpg
今晩は 本日ちょうだいした お豆さんを使って

お豆ご飯   と いっても 今までと ちょっと違う作り方

お豆はさやから出して フードプロッセサーでご飯粒くらいに細かくして

ご飯が炊き上がって 蒸らす時に上に乗せておくとなっていました。
(これは NHKためしてガッテンでやってたものらしい)

炊飯器でとなってましたが もちろん 萬古焼ご飯鍋で作りました

塩は キパワーソルトを入れて

それだけなんですが 色が綺麗で お豆の味がひきたって 美味しかった〜

あとは キャベツや白菜の芯なんかも みじん切りにして入れちゃった 餃子

そうそう

100509_183110.jpg

万古まつりで 手作りの差し入れちょうだいしていました

この 手巻き 細巻きはしば漬けでした なるほど〜

さっぱりしていて 美味しかったですし

太巻きも 優しいお味でした。
100509_133130.jpg

こちらは 別のかたが タケノコやぜんまいなどを細かくして入れて混ぜご飯

作ってきてくださいました。

野菜の切り方や 煮物に味付けなど いつも 勉強になります

お二人とも お世話になりました

優しいご飯で 元気が出ました ありがとうございました。


今 アサリも美味しいですよね

今回の万古まつりに 広口の土瓶蒸しを 持っていきました

なかなか 売れないだろうと思っていましたが

一人用のアサリの酒蒸しを 土瓶蒸しで作るという方があって(お店をされている方でしたが)

なるほどな〜と思いました

土瓶蒸しならそのまま 卓上に出しても いいですし

おいしいお汁も 残さず いただけますしね

ナイスアイデア

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2010/05/14 5:26 PM posted by: 50秒ですぐ読めるニュース
ダウンタウンDX収録 | インド人シェフのブログ ためしてガッテン収録⇒ ハリオム (05/13); ためしてガッテン収録⇒ (05/13); ムーンストーン⇒ グリー (05/13); ラムラドゥ⇒ 空想 (05/12); トレッサ横浜に行ってみた! ⇒ ハリオム (05/11); トレッサ横浜に行ってみた!
まとめ