無料ブログ作成サービス JUGEM
松阪の一夜 鈴もなか

 

 

お礼にと 松阪 鈴もなか ちょうだいしました♡

白餡に小豆 白餡に青のりの組み合わせです。

駅鈴 鬼麺鈴 唐袋鈴など 本居宣長公は

さまざまな鈴の音を愉しんでおられたようです。

 

 

くずし字解読辞典が さっそく 役にたちました。

「文字を追いかけすぎないで まず 文章を読むこと」

「わからない時は 何度も自分で書いてみること」

これが大切ですよと講義の中で講師に教えてもらい

きっかけやヒントを得ています ありがたいですね

志きしまの 大和心を人とわば 

朝日に匂う 山さくら花

花冷えで まだまだ 桜が散らずにいてくれます。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜 満開ですね

 

ちょっとでかけるだけで

見事に咲いている桜が愛でられる 今

日本ってやっぱりいいな〜って感じますね。

四国に旅行に行かれたご先輩からお土産にいただいた

「一六タルト 桜」

ほのかな桜の香りの柚子風味の漉し餡

母から届いた絵手紙と 抹茶とよく合います。

そして「古文書で知る江戸時代」講座行ってきました

とっても 面白かったですし 思ったより(ごめんなさい)

沢山の人が参加してて びっくりしました。

 

 

「くずし字解読辞典」こんな辞典があるんですね

まずはノートを作って いつも使っている万古焼急須の

彫を 解読しています。

 

 

しかし 難しいな・・・ でも

あきらめずにがんばろうっと

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花まつり 甘茶でおいわい

 


 

花まつりでしたね 桜が満開手前 甘茶でお祝いです。

実家に行った時に 墓参りして

お寺さんにご挨拶したら 甘茶をちょうだいしました

父曰く「子供の時に いたずらをすると

お寺の和尚に怒られて 説教されるんだけど

その話がおもしろいし 甘茶を出してくれるんで

わざといたずらしたもんだ。」

甘いものがごちそうで 嬉しかったんでしょうね。

今日は

そこここで 色んなイベントや催しがあるようですが

私は四日市市立博物館さんの講座「古文書で知る江戸時代」

古文書のくずし字が読めるようになる・・・かもしれない

に参加しようと思っています。

いってきま〜す

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春うらら カエルが孵る?

 

 

自動代替テキストはありません。

 

 

春うらら

近くの海蔵川堤防は 提灯がさがり屋台が並び

お花見の人でいっぱいです。

実家の父からのメール
「池にでかいカエルがきて 卵をたくさん産みました
 孵ったら写メします。」

今年もきたんだな〜♡ 

ちょうど お礼にといただいたのが

私はお初「かえるまんじゅう」

なんとも愛らしいですね そして 栞を拝見して

ロゴマークが杉本健吉画伯デザインの

「柳に飛びつくカエル」さんということ

おまんじゅうの目や口は 職人さんが真っ赤に熱した

コテを使って直接一つ一つ焼き入れしてることを

知りました。

見てにっこり 食べてにっこり ごちそうさまでした

万古焼の急須で淹れた かぶせ茶とよく合います。

 

自動代替テキストはありません。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うれしい便り

 

ありがたい 実家の母より 鬼の絵手紙

うれしい 孫より ラブレター♡

アクアトトぎふに行ってきた子供いわく

なんと 魚の「いとう」は魚へんに鬼って

書くんですって。

我が家は「いとう」なんか 複雑な気分(笑)

外は時々 雪交じりで強風ですが

虹が出てきた 萬古焼急須で一服いたします。 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酉つながり? ひよこ

 

 

急な お客さん
 
気楽に お店で座ってお茶しながら 用事ができるので

ありがたいです

ちょうど お土産にちょうだいした 東京銘菓 「ひよ子」を

お茶菓子に出させてもらいました。

「ひよ子」子供の頃食べた覚えがある 

懐かし〜 久しぶりに 見たな〜♡

 

 

黄味餡美味しいですよね でも あんまりかわいいので

どこから食べようか?悩むんですよね(笑)

ごちそうさまでした

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本茶インストラクター・アドバイザーのための研修会

 

日本茶インストラクター・アドバイザーのための

「小中学校へのお茶の導入ポイント」があり

行ってきました。

家庭科の教科書とか見る機会がなかなかありませんよね〜

今はこんな風になっているんですね
(教科書によって違いはあるそうですが)

 

 

ポイントを教えてもらえると

どういう事を 小学校、中学校が求めているのかを

理解して明確にしないといけないんだなということが

解ります。

会場に行くのに 以前は地下鉄で行ったのですが

初めて市バスで行ったら 方向がわからず・・・

迷子になりかけました(笑)

早めに出かけて正解!あ〜よかった

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大雪警報が出てるそうです

 

またまた 大雪警報が出るとかでないとかで

冷え込んだ一日になりました。

そんな中 お店の模様替えをしていたら

急なお客様がおいでくださり

萬古焼土鍋で作った柚子ジャムと

七福堂さんの諏訪湖豆をお茶菓子に

熱いほうじ茶を淹れさせてもらいました。

また ありがたいご縁で

しあわせなことです。

母からも 急須を描いた絵手紙が届きました

茶飲み種(ちゃのみぐさ)世間話しながら

あたたかいお茶をすする一時は

ほっとする そして 元氣でいるための

充電時間のような気がします

皆様もどうぞ お元氣で〜

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雪かき 2日目

 

ゲリラ豪雪 だいぶ 溶けましたが 雨どいが数か所雪の重みで

壊れてしまいました まぁ そのぐらいで済んで

よかったと思わないといけないでしょうね。

近くの市場に行こうかと思い 車を久しぶりに出しましたが

市場の駐車場入口前に動けない車があり

坂道下ったところでも もう一台乗り捨ててある車があったりで

断念しました。

 

 

 

雪がまだ 庭一面に残っているので

陽が射すとまぶしいくらいです

 

細かい道には 山盛りまだ雪が残っているので

冷え込んで凍ってしまうのが要注意ですね

 

これで 溶けていってくれるといいにゃ〜と

うちのにゃんこも言ってます(笑)

長野からの帰省のお土産は

七福堂さんの諏訪湖豆と これは初めて

天守石垣サブレ 松本市の螢泪汽爛蕕気鵝弊渋ぜ圈

長野は美味なお菓子豊富ですね〜

とってもおいしかった サンドしてあるクリーム?が

いままでにない味わいでした ありがとう

お茶を飲んでから入浴するといいということですから

萬古焼で日本茶淹れ お風呂入って

カテキンの威力を増して寝ましょうね

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気合散入りほうじ茶であたたかく

ただいま帰りました ちょこっとですが 実家に行って

両親の顔を見てきました。

年末年始 嬉しいけど 慌し(あわただし 
これは大和言葉で忙しいって意味なんですって)

日を送ってましたから 自分のためのお正月休み(笑)

冷蔵庫の中身チェックして ご飯作って

掃除して 母とテレビ見たり 父の話聴いたり

ぼ〜っとしたり・・・

パソコンもなく のんびりとした時間

ありがたく送らせてもらって

帰宅したら 鼻水垂らしている夫 

あちゃ〜 風邪ひいたみたいです。

万古焼急須で熱いほうじ茶淹れて

体が温まるように生姜と上等の黒砂糖でできている

「気合散」加え

 お土産に買った 八天堂さんの新商品

あたためくりーむパンあんバター(10〜15秒レンジであたためて食べてくださいって)

を食べてもらいました 風邪即退散願います。

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | お茶 お菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ