無料ブログ作成サービス JUGEM
今が盛りの菜の花 

毎日のように活躍してくれている

万古焼土鍋 ブリシオ

少し前にお買い求めいただいたお客様に

久しぶりにお会いしたら

「野菜がおいしくなるから もう 完全に菜食主義に

なって めちゃ 調子がいいんですよ〜」と

おっしゃってみえました。

他の方のお声で 「これ 美味しいけど どう作るの?って

聞かれて 鍋が違うのよって 話したところ」という

嬉しい話もありました。

菜の花が出盛りなのか どっさり ちょうだいしたので

東日本大震災から6年 頑張って復興された

木の屋水産さんの「さんまの醤油味付」とさっと煮ました。

火を入れる前も撮っておけばよかったな〜

そして ちょっとこの写真では 

美味しさが伝わらないかもしれませんが おいしかったです♡

ごちそうさまでした

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古焼の土鍋で すし飯 誕生会

 

実家の両親がきてくれています。

そこで

我が家族は 年の最初に誕生日の人が多いので

1月、2月、3月、4月まとめ お誕生会☆☆☆

総勢15名 何を食べたいかリクエストをとって

メインは手巻き寿司

近くの三滝橋市場の魚屋さんに美味しい魚を頼み

お寿司ご飯を作るのに 大きな万古焼土鍋で5合を2個炊き

そのまま 合わせ酢を入れて すし飯にしました。

美味しくできたし そのまま テーブルにど〜んと

置けるのもうれしい

茶わん蒸しも土鍋で 作ると 早くてきれいにできますよ〜

お家で食べると ゆっくり たっぷり お財布にも優しく

食べられるので それも 嬉しいですね。
 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブリシオで冬カレー

 

お昼前 「やっぱり カレーが食べたくなちゃった」とか 急に言い出す

わがままにお応えして このレシピをブリシオで作ってみたらどうなるかな?と

思っていたので 作ってみました

こちら 小林カツ代さんのかな〜り昔の新聞に載っていたレシピより

「大根カレー」大根を20cm薄い輪切りにしてから 千切りにしたものを

サラダ油でよ〜く炒める(蓋をして 蒸し焼きにしました)そこに

水を120cc入れるとなっていますが

そこは ブリちゃんなので 100ccにしてみました

そして カレールーは一箱(100g)となってましたが

3片入れて ルーが溶けるまでかき混ぜ

 

 

牛肉(約150g 細切りにするとなってますが 細切れなのでそのまま)上に

ほぐしながら入れ お肉に火が通るまで蓋をして煮て できあがり

土鍋に大根入れて炒めるところから約18分くらいでした。

「え? 本当に作ってくれたの? これ 大根が甘くて美味しいね」って

言いながら ぺろっと食べてくれました。

お肉もくたくたに煮てないから お値打ち牛肉でも美味しかったです。

冬のカレーですね♡ 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋でチョコプリン

 

先日のばんこの里会館での

萬古焼土鍋オールスターズ料理講座で

お伝えした 土鍋でチョコプリン

写真撮り忘れていたので

改めて作って 写真を撮ってみました

万古焼土鍋で作ると 早くて 美味しい♡を実感

これにバレンタインデー用に

デコレーションしてもいいんじゃないかなと思います。

(こちらは5号花三島土鍋です 9号土鍋で蒸しました。)

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第35回 ばんこの里会館 体験講座 萬古焼土鍋活用講座

DVC00868.jpg

昨日は大寒

そして 本日は晴天 大安吉日 

第35回ばんこの里会館 体験講座でした。

まだ 雪が残っている 萬古神社さんにお参りしてから

準備にはいりました。

 

今回は
万古焼土鍋いろいろ活用講座
萬古焼土鍋オールスターズということで

 

私は ブリシオでらくちんピラフと

蒸し土鍋に小さい花三島土鍋を入れてチョコプリンを

担当(チョコプリンの写真撮り忘れた〜 涙)

 

 

舘さん(にじいろ堂チーフシェフ)が

ウォーターリッドで豆乳米粉クリームシチュー

陶板で野菜と豆腐のピカタ風の4品

 

 

 

皆さん テーブルごとに協力して調理してくださり

美味しくできよかったです。

今回も とっても勉強になりました、ありがとうございました。

次回は3月 お茶淹れ体験 だし講座 二回あります。

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブリシオ土鍋で ほたて豆

 

 

黒豆は味付けした煮汁に一晩漬けて 翌朝から煮始めるという

やりかたで とても 柔らかく美味しくできるのだけど

他のお豆でもできないのかな・・・?って思っていたら

ちょうど 中日新聞の日曜版(11月27日)で

土井善晴さんの「料理は楽し」で「ほたて豆」のレシピを

見つけて お!これ 思っていたやり方だと思いやってみました。

ベビーホタテと大豆ってどうよ?と考えてましたが

すごく 合いますね〜 とっても 美味しい

 

 

 

二回目は煮汁の分量(水)をだいぶ 減らして

ブリシオでやってみました 火を入れる時間もかなり

短くてできました。

今日は 御在所の山にも雪が降ったみたいで

冷たい風が強くて寒い一日でした

日暮れが早くなりもう少しで冬至ですね

どうぞ 皆様 お元氣でお過ごしください。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋でトマト鍋 うまうま〜

 

今夜はトマト鍋

産経新聞の「今日もおいしく いただきまぁ〜す」奥園さんの

レシピを参考にさせてもらいました。

トマト水煮缶を先に土鍋の中でつぶしておく

きのこを使うのもポイント

 

 

いつもは冷凍庫にきのこがあるのに、今日はきのこがなくて

しかたないので 干し椎茸戻さずバキバキ手で割って

使ってみました。

 

 

キャベツがウマウマ ピザ用チーズを入れてとか 

カレー粉を少し入れてもいいようです。

これから冷え込むようですね 暖かくお過ごしください。

 

 

いつものパソコンが 瀕死の状態で ちょっと画像が向きが治ってませんで

 

見にくいですね お許しください

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜は 萬古焼土鍋で石狩鍋風

今夜は冷えたので やっぱり 鍋にしましょ ということで

冷蔵庫の中のお掃除兼ねて あるもので

石狩鍋風

うちの近くに立つ慈善橋市場(2.5.7.0のつく日開催)

行きつけのところで買う とってもお値打ち

生鮭のカマの部分だけを使いました。

この市場 最近県外ナンバーの車も多いので

なんでかな?と思ったら なんと 名古屋局(CBC)で

紹介の放送があったらしく

先日も名古屋から 夫婦できたんだという方と

お話しさせてもらいました。

近くにいると珍しくないけど やっぱり 珍しいし

おもしろいんかな?

ともかく お客さんが増えるのは嬉しいことですね。

仕上げにお豆腐入れて 熱々をいただきました。

ごちそうさまでした

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼土鍋 無水鍋 ブリシオ 体験講座

 

 

 

五日の 萬古焼新型無水鍋ブリシオでの料理講座は

 

お蔭様で 無事に楽しくやらせてもらいました。

 

お母さんと一緒に小学生さんの参加もわかっていたので

 

前日の夜遅くに思いついて

 

ブリシオのイメージ画?(笑)を 作ってみました。

 

 

 

土鍋のおいしさが伝わったかな〜

 

皆さん 本当にありがとうございました♡

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブリシオ(萬古焼無水土鍋)で スィーツ作り

 

10月7日は 「土鍋の日」でした。

 

銀峯倶楽部さんでは タンブランのパティシエさんの

 

ブリシオを使った お菓子作り講座をされてました。

 

私は 裏方で少しですが 台湾紅茶を淹れるお手伝い

 

ブリシオ土鍋 24cmに ぎっちりみっちり

 

りんご5個と 洋ナシ4個が入り

 

オーブンで4時間ぐらい焼いて一晩たった物が

 

 

そのまんまタルトみたいで びっくり

 

(お店で売ってるタルトも1カットにかなりの量の果物が

入っていることを知りました)

 

ぎゅっと旨味が凝縮してるみたいです。

 

ブリシオで蓋をして オーブンというのが

 

やはり 味噌のようです♡いい仕事しますね

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 土鍋料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ