無料ブログ作成サービス JUGEM
萬古まつり たくさんのありがとう

DVC00955.jpg

 

雨で始まった 今年の萬古まつり

晴天祈願を始めてから だいぶ長いこと

雨に降られたことがなかったのですが

ほんとうに久しぶりの雨で

「これで 萬古まつりらしくなった」とか

「やっぱり 雨が降るな〜」とか

声が聞かれましたね(笑)

今年は POPを頑張ってみました

お蔭で 品物をよく見てもらえてる 

という実感がありましたし 

お若い方から「これ かわいい」とか

お子さんから「にゃんこがいるよ みてみて〜」とか 

嬉しい言葉をもらって やった甲斐がありました。

沢山のお客様や友達、子供の恩師、同級生などなど

久しぶりに出会えた顔もあり 

差し入れも 色々ちょうだいしたり

子供達夫婦 孫の協力のお蔭で

嬉しい楽しい二日間でした。

 

 

お疲れさまの夫に黒豆茶とお土産のラスク

お茶飲んだ後の豆で

 

 

 

黒豆ご飯 万古焼のご飯鍋 やっぱり最幸!

ありがとうございました 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古まつり前 沼波弄山生誕300年記念ロゴ入り のぼり

今 萬古まつり前の 組合員総出での作業から主人が

帰ってきて 沼波弄山生誕300年記念のロゴ入り

のぼり と Tシャツを持って帰ってきてくれました。

のぼりの上下に 紫泥をイメージした上品な紫が

いい感じ! いつもののぼりテント向かって右

この記念ののぼりが左側に立ちます。

あ〜〜〜 やっぱり 雨降るんかな〜

でも お天気に文句は言えません

お待ちしています。 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古まつり 準備 POPに挑戦!

週末のお天気が気になりますね〜

万古まつり準備していて

今年 何かチャレンジと思い
両親が湯治でお世話になっている
下部温泉 源泉館さんのPOPは いつも
すごいな〜と感心していて こんなPOP私も
書けたら嬉しいよな・・・と思っていました
その秘密は この増澤美紗緒さんの本にあり 
という事で まだへたくそですが
色々愉しんで試しています。

 

そうそう 急須の蓋割ってしまって しまった!と
思っている あなた 朗報です(笑)
蓋のみも持っていきますから ぴったり合うのが
見つかったらもうけものです 
ただし 見当で買うのは難しいので 

 

 

 


急須の胴を持ってきて合わせてもらうのが一番いいですね。
お待ちしています

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万古まつり関係 新聞記事

 

いい天気になりました 暑いくらいの日になりそうです。

昨日の中日新聞 北勢版に萬古関係の記事がまとめて

載ってました。

沼波弄山生誕300年記念ロゴが決まりました

今回の万古まつりでは 各テントにこの記念ロゴの

入ったのぼりを立ててお待ちしています〜

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばんこの里会館 体験講座 今後のお知らせ

ばんこの里会館 体験講座の今後の予定のお知らせです。

ひやむぎ、そうめんの回は もうかなり埋まっていると

聞きました。

お茶淹れ体験もございますし

毎月一回行っておりますので 是非 お運びくださいませ。

 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばんこの里会館 万古焼土鍋でジャム作り講座

22日は ばんこの里体験講座 第38回

今回は
万古焼土鍋でジャム作り&万古焼陶板でトーストを楽しむ
でした。

担当は 水野夏実さんと 私

四日市でブルーベリー狩りができる

さくらベリーズガーデン 園長の富田さんに来ていただき

冷凍ブルーベリーを 防災土鍋でジャムにし

自分で詰めてもらって一瓶お持ち帰り

サンドキッチン ROROさんの食パンを

陶板で焼いて 残ったジャムをかけて

召し上がってもらいました。

 

 

いつもながらですが 素材の良さと 万古焼の底力に

助けてもらって 美味しく楽しくできたと思います。

「こんなに簡単にできるなんて」

「家でも やってみたいです」と 嬉しい言葉も

ちょうだいして 反省点も多々ありますが ホッとしました。

 

始まる前と 受講者さんのお皿を一枚だけ写真が撮れましたが

講座中は撮る余裕もなく(笑)

ありがとうございました。

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第56回 四日市 萬古まつり お知らせポスター

 

激しい雨風がおさまり 桜の葉や街路樹の若葉の

やさしい緑が急に大きくなってきた感じです。

四日市 萬古まつり ポスターがきました

今年は5月13日と14日に行われます。

今年も弊店出店いたします

 

 

毎年慣れないテントたて 準備 片づけなどなど

大変ですが 今年も沢山のお客様が楽しみにきて

くださること愉しみに 盛況を祈って 頑張ります。

どうぞ 皆様 お越しくださいませ

終わりの時間が午後6時までですから

お間違いなく

 

 

 

庭のブドウの新芽が にゃんとも可愛くって

思わず写真に撮ってみました♡

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春のばんこの里体験講座 ご案内

 

ごぶさたしました

子供の家のミモザが満開になって

リースを作ってきてくれ

桜の花もこれからですが お店の入口が明るく

あたたかくなりました。

4月になりましたね

 

 

四日市市広報にも載っていますが

ばんこの里会館体験講座

4月22日(土曜日)13時〜14時30分

万古焼土鍋でジャム作り&万古焼陶板でフレンチトースト

参加者募集しています。(参加費 1500円)

土鍋で冷凍ブルーベリーを使ってのジャム作りをして

ジャム1瓶お持ち帰り

残ったジャムを 陶板で焼いたフレンチトーストにかけて

いただきます。

今回は ブルーベリー農園 さくらベリーズガーデンさん

園長の富田さんにお越しいただき 

四日市でブルーベリーを育てるご苦労など聴かせて

もらいます。

お申し込みは ばんこの里会館 電話059−330−2020
                         
お待ちしています

 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古焼作家さんのお茶碗でお茶を楽しむ 2017 冬

 

1月くる 2月さる 3月にげるといいますが

早いですね〜 もう明日から3月

今日が最終日でした 萬古焼作家さんのお茶碗で

お茶を楽しむ 2017 冬 

鵜森公園内 泗翠庵 

なんだかんだ ありまして

両親連れて行ってきました

 

 

 

予想通り 母は 熊本先生のお茶碗を選びました(笑)

最終日の午後になって急にお客さんが増えたとかで

私たちが行かせてもらった時に お菓子が切れてしまい

少しお待ちくださいとのこと

ゆっくり選ばせてもらい

一服ちょうだいし 英気を養い 

もうそこまできている春に想いを寄せました

桃花春風に笑う

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ばんこの里会館 体験講座 ご案内

 

ばんこの里会館 体験講座 

2016年後期スケジュールもと二回

3月5日 萬古焼急須で水沢茶を楽しもう

3月25日 だしソムリエによる「だし講座」
      万古焼土鍋で春鍋を楽しむ

現在 お申込み受付中です

どうぞ ご参加くださいませませ

母の創作意欲はおとろえず(笑)

ポッター君絵手紙届きました。

なかなか味のあるポッター君ありがとう〜♡

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | 万古焼 あれこれ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ