無料ブログ作成サービス JUGEM
敬老の日 プレゼント

 

ちょっと体調崩していて 皆さんに 心配かけましたが お蔭で

体調復活し 昨日のまちゼミイベント一日目

無事に終了しました。

敬老の日でしたね

孫からのプレゼント うれしいもんですね

そして 

 

 

よく 家にくる孫は

ガスコンロのグリルにびっくりプレゼントを

時々入れてくれてます(笑)

どうも ありがとう〜

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みどり いっぱい

 

先輩の秘密のお庭で いろいろ ちょうだいした草花

あちこち 飾らせてもらい みどりあふれる

お店になりました。

ありがとうございます♡ 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢の神宮 おまいりしてきました。

 

 

伊勢の神宮にお参りさせていただいたのが木曜日

雨ふりの中での出発でしたが

外宮さんにつくころにはやんできて

今週デンマークにお出ましになる

皇太子殿下のご名代による御代拝があり

ちょうど 私たちもご正宮前にいたので

脇により

「ありがとうございます どうぞ ご無事で」と

夫と祈らせていただきました。

その後正式参拝させていただき

内宮さんへ

雨で埃もなく 

森からの花の香りや 露のきらめき

つばめが飛び交い 猫ちゃんまでおかげ横丁では

お出迎えしてくれて

人出もいつもより少なかったせいか いつもだと

なかなかすぐには入れないすし久さんにも

すっと上がれて 美味しいお昼ご飯と

 

孫と一緒だったので いつもと 多少違う行程でしたが

ありがたいことでした。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水無月に入って

 

 

水無月 赤ちゃんのような柔らかな新緑だったのが

いつの間にか 見上げるように大きくなった

青年のような樹木が 目にあざやかですね。

昨日今日さわやかな日になりました。

ぶどうの成長を楽しみにしています

 

 

 

 

(なんだか どうしても 編集がうまくいかず横向き失礼します 涙)

 

そして お店に新顔 ドイツの振り子時計

なんと 万古焼を通じてのお客様から

「ここなら 合いそうだから 使ってくれないかな」と

いただいた物 びっくりしましたが

コチコチ ボンボンとっても いい音♡

ありがとうございます

委託されている 子供の手作りアクセサリーも

すっかり 夏仕様 

季節は進んでいきます。

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
皐月も末 バラが綺麗でした

 

(総会のお弁当は 相可高校さんの まご弁 とってもおいし〜)

 

女性ばかりの所属団体の総会があり 役員もこれで

次の方に 無事にバトンタッチすることができました。

 

(講演会の講師に出したのは 水沢のかぶせ茶の新茶の氷淹しと いもようかんとあんこ玉)

三年間 色んなことがあったけど

会長さんが

「いいわね それ いいわよ〜 おやんなさい」って

言ってくださるような方だったので

本当に 楽しくやらせてもらい 感謝です♡

 

 

会場が 松阪IC近くで ちょうどベルファームさん

バラまつりやってましたから

無事にお開きになって 綺麗なガーデンで

ホッと一息 やっぱり お花っていいですね。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと 手直し してみました

「茶花をいける」講座で 花材をもらっていってもいいよ

と 言っていただいて もったいないし かわいそうなので

折れて短くなっていた花も ちょうだいしてきました。

お店の花を見直し

ちょこっと 手直ししてみました。

 

同じテーブルだった人が 花材選びのことで

「何気ない花や 草木が 身近にあり使えることが

わかったから これから 散歩してても

視点が変わるかな。」という声が聞かれました

本当にそうですね〜

 

 

なかなか うまくはいきませんが

教えてもらったことを 生かしていきたいです。

 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
泗翠庵さん 茶花をいける 講座

 

泗翠庵さんの「茶花をいける」講座に参加

自分は ちゃんと 茶道を習っていないし

知らないことだらけなので

本当に勉強になりました。

 

 

野にあるがまま 飾り過ぎないのが 大事なんですね。

 

 

講座の最後に思いがけず お抹茶をいただけて

喉も乾いていたし すっごく嬉しかったです

嬉しくて すぐいただいちゃって

 

 

 

肝心のお抹茶撮りそこね(笑)

お点前ちょうだいいたしました

花材を先生方が ご自宅の庭や畑や ご近所で

朝早くから調達してくださったとか 本当に

ありがとうございました。

 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
萬古まつり たくさんの ありがとう

土日 萬古まつり おかげでおひらきになりました

沢山の ありがとうがありますが

今日はもう 休みます

おやすみなさい ありがとうございました。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おかげさまで結婚記念日

 

昨日で結婚させてもらって35年の珊瑚婚記念日

夜 会合があったので

思い立って 昨夜鈴鹿のサンマルクさん予約して

夫婦で夕食

キャンドルが揺れ ピアノの生演奏が流れる中 据え膳で

ごちそうになりました♡

こうやって静かな時間を穏やかに過ごせる幸せは 

当たり前ではなく 本当にありがたいことですね

両親と子供たちに ありがとうを伝えました。

ご縁をつなげていただき お世話になった方々にも

お礼をしてまいります。

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信濃の旅

 

信濃の国に心にかかることがありお邪魔いたしました。
心配してた雪は ほとんどなくて
快適に動けました。

 

 

 

四柱神社   
松本城
諏訪大社下社 春宮 秋宮とお参りし
下諏訪温泉と言っても 本当に地元の方が
行かれる小さな温泉を見つけ温まり
(なんと入湯料230円で、このあたりの方は内風呂よりこちらにいらっしゃるそうです。)
温泉の中でお姉さま方から 
川魚、鰻が美味しいお店の情報を得て
美味しいお昼をいただいて帰ってきました。

町中にある四柱神社さんは朝早くでしたが
通勤途中の方も片手に持っていたコーヒーを
置いてお参りしてみえたり 多くの方が
手を合わせておいでで
敬虔な雰囲気があり
出会った人達皆さんにやさしくしてもらって
ありがたい小さな旅になりました。
ありがとうございました

 

 

| 瑞穂商店 伊藤啓子 | ありがとう | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まとめ